2019年8月6日火曜日

古代医学伝承


 人の身柄はせ生気(イケ)と火気(ホケ)と御気(ミケ)と津気(ツケ)の4つの気から成り立っています。(ウエツフミ)

生気(イケ)は、呼吸をはじめ、現代医学では解明できていない「気」を体内に循環させ、天地の気
を人の体内に取り入れ、人の生きる素(もと)を司っている。人が言葉を話せるのもイケの作用によります。

火気(ホケ)は食物によって受ける天地の気を昼夜を分かたず体内に配って体温を保ち蓄積する。

御気(ミケ)は昼夜の別なく血清を全身に運び、全身の動く器官の波動を司ります。

津気(ツケ)は昼夜の別なく骨肉の素(もと)を運び、全身の動かない器官の波動を司ります。

以上の4つの気が常の人には形も見えずに働き精励(いそはき)しているのは、全て黄泉の世界を管理する御神の御力によるものであります。とウエツフミに記されています。

ウエツフミに限らず、古史古伝を紐解くと人知を超えた宇宙の叡智の宝庫です。

そこに記された言霊の意味をアカデミー的にこねくり回しても本意は普通では分かり難く、その活用となると至難の業でしょう。

先代旧事本紀・古事記・日本書記の三神書を読み解くにも、他の古史古伝から秘伝を紐解くにも心身統一とサニワの技術が必要です。さらに、大直日・神直日を生かす技術も必要となります。

36年前、サニワの技術と古代の医療(タナスエの道)と言霊を解するシキシマノの道を伝授し導いてくださった恩師し無くば、今の私は在りません。

神界に上がられた恩師から通信。『パンのみに生きていてはいかん!』『神界で知りえた情報を少しだけ垣間見せるので、墓で会いましょう』などなど。

8月は盂蘭盆会。恩師の墓参りに行ってきます。









12月の予定「かんくり 健康回復支援館」

  ー 12 月の「かんくり」健康回復支援館の予定 ー 12月  1日( 日 )  AM9:00 ~地域防災訓練参加のため、治療は10:00より承ります。 12月  7日( 土 ) 終日 健康回復のミーティング(横浜市内) 12月  8日( 日 ) 横浜市内~移動後、治療...