2019年8月12日月曜日

猛暑の御陰


こう猛暑が続くと、諸事やる気を失ってしまいます。一昨日、私事の願いが成就しましたので、祈願をさせていただいた神社へお礼参りに出かけました。

電車を乗り継いで約1時間30分で神社に到着。汗だくはもちろんのこと、頭がぼ~っとして、お礼をしなけりゃという以外何も考えることも、思い浮かぶこともなく、無我の境地になれたことは猛暑のおかげであります。

お礼を済ませたのち、例によって直接神様からお言葉を頂くべく神籤を引きました。

第21番 小吉
天のみこえ:『さしのぼる 朝日のごとくさはやかに もたまほしきは 心なりけり』
これは明治天皇様の御製です。この意は、のぼる朝日のさわやかな情景をみるにつけ、人の心もそうありたいものだ。という意味です。

この神籤の御製を声に出し奉唱すること三度。続いて、
『めにみえぬ かみの心をに通ふこそ ひとの心のまことなりけり』という御製が思い出され、三度奉唱。至らぬ自分を反省・懺悔させていただきました。

「まこと」とは、「健康な心の状態」を言い、「まこと」とは「神の心」のことです。

事をなす時に雑念妄想が起こることは分裂病であり、自分の心が誠の心ではない状態です。

猛暑で頭が朦朧とし「我」が消えるというのは危険が伴いますので、このんで猛暑の中にいてはいけません。
そうではなくて、何か無心に事を進めていて我が消えるのが入神・統一の状態です。信仰は尊いですが、頭で理解しただけでは哲学になってしまいます。
神は哲学の産物ではありません。

感謝~神気に触れる~心と魂が浄化される~不健康な心であったのが、健康な心を取り戻す。



こと最近は、いろいろ書こうとすると思考が止められます。無理するとやられますので気が抜けません。 




 

12月の予定「かんくり 健康回復支援館」

  ー 12 月の「かんくり」健康回復支援館の予定 ー 12月  1日( 日 )  AM9:00 ~地域防災訓練参加のため、治療は10:00より承ります。 12月  7日( 土 ) 終日 健康回復のミーティング(横浜市内) 12月  8日( 日 ) 横浜市内~移動後、治療...