2019年9月27日金曜日

巳成金大祭の件


今月29日は上野不忍の弁天堂での「巳成金」(みなるかね)大祭です。
 
「巳成金」は、辯才天の化身で身体が巳(へび)の「宇賀神(うがじん)」という福の神にちなみ、暦の十二支「巳(み)」、中段(十二直)「成(なる)」、二十八宿「金(かね)」が合う日を、一年で一番金運に縁がある日とされてます。
 
この日に金・銀・銭を紙に包んでおけば富むという故事のある、「実の成る金」の縁日です。
 
ご本尊の八臂辯才天(はっぴべんざいてん)」様は秘仏で、普段は見ることができませが、年に一度、「巳成金大祭」でご開帳。間近にご挨拶できます。
 
また聖天島にいらっしゃる瀬織津姫様にもご挨拶できます。(私はこちらがメインの御挨拶となります。)
 
そして、メインメインの五条天神社にご挨拶させていただいた後、ちょいと短い脚をのばして湯島天神の境内社の戸隠神社(こちらもメイン)で病気治療のヒントが下ります。
 
で、おそらく浅草浅草寺の金龍権現から呼ばれる予感がいたします。

日本の国体の道をゆく

    明治天皇御製    おのづから仇 (あだ) のこころもなびくまで誠の道をふめや國民 (くにたみ) 国においても、個人においても、全ての場合において、敵と相対する所の最大の威力は「誠」であると、日本では神武天皇の時代からそう考えられています。 相手がポケットに手を突っ込んで...