2020年12月14日月曜日

お礼参り

 

先の日曜日、上野に鎮座する五條天神社と花園稲荷神社へお礼参りに行ってまいりました。目的は、五條天神社にお祭りされています医薬祖神であるオホナムチ様とスクナヒコナ様に今年治療でお世話になった事の感謝を捧げるためです。


境内は大祓の茅の輪が設営されており、大晦日神事は準備万端の様子。

「今年1年の締めくくりのお言葉をください!」と思念して、社務所でガラガラして神籤を引きました。

1番!頂いた神籤は大吉。

神のみ教えの歌は『朝日かげ たださす庭の 松が枝に 千代よぶ鶴の こゑののどけき』 いい感じで今年一年を締めくくれそうな歌です。

神様の具体的なご教示は、『天の御助けを受け諸々の災去りて喜びあり。心を正直に、行いを慎み、貧者を慈しみ弱きを助け信神怠りなければ益々思うままになります。(だってぇ~。んが~っ、)色におぼれ酒に狂えば凶なり』とご教示頂きました。


拝殿の上の方に神さんを感じながら隣接する花園稲荷神社でご挨拶させていただきコロナ渦にあっても知人共々生業豊かで過ごせましたことの感謝を申し上げることが出来ました。

コロナ感染を避けるためアメ横を横目に帰路につきました。





皇紀二千六百八十六年 かんたまCl. 1月の予定

  本年は、地上でも各人の周辺においても物事が激しく展開し、ビックリドッキリが連続の年なのだそうです。 ではありますが、全ての事象・現象も自然・宇宙の法則の表れであると前向きに捉え、言葉の使い方に十分注意をはらい、自分の考えと思いを、常に正しいことに向けていくことが、激変時代をよ...