2025年3月18日火曜日

うぃ~の奥山に沈む虹色日輪

 


昨日PM5:00頃、仕事帰りのバイクでの道すがら奥山の山に沈みかけの太陽様です。
虹色の日輪です。
奧山には、奥山半僧坊大権現様の奥宮(臨済宗の方広寺が管理しているから、奥の院と言っているけど)の神様からのメッセージでしょう。

奥山半僧坊大権現様は神様で、まさしく猿田彦大神です。仏教的な表現で奥の院というところには、ちゃんと鳥居があります。

ですが、しっかりとお祀りされていません。ノットではなく、大般若経をガラガラだみ声で唱えるのです。まったく可哀そうですね。
神道(日本民族)は日の出を拝んで細胞の入れ替えをしてもらい、生きるエネルギーを充足します。仏教は夕日を拝んで感傷的=心鎮めるのでしょうか?
まぁ、どっちにして虹色日輪に出くわしたのは感動です。

奧山という名称は全国にありますが、天孫族が降臨した高天原でしょう、と私は感じるのですが。

呼ばれたので、近いうちに奥山半僧坊様(神様)が静まる、奥の院(奥宮)にご挨拶に行ってまいります。お酒持って。

本日早朝の日の出(6:30頃)です。日拝を仕事場の屋上し終わった時に撮りました。
ドラゴン様の出現です。

日本の国体の道をゆく

    明治天皇御製    おのづから仇 (あだ) のこころもなびくまで誠の道をふめや國民 (くにたみ) 国においても、個人においても、全ての場合において、敵と相対する所の最大の威力は「誠」であると、日本では神武天皇の時代からそう考えられています。 相手がポケットに手を突っ込んで...