逆転勝ちで喜びが極まると、目の前がパ~ッと明るくなって、普通の人間でも、小躍り状態になります。
日之神(天照御大神)を招請するために、天鈿女命の行った舞を、オキワザ(招業)といいます。神憑状態の極みは、咏舞するまでになるものと云われています。
神懸かりそのものが、日招きで、神を肉身の上に招く行事。
俳優(ワザヲギ)・日招き(ホギ)・神祝祝(カミホギニホグ)・御日招(ミホギ)・風招(カザホギ)=神風を祭る事。
飲憩(オケ)=招(オケ)です。
「榊」及び「矛」は共に「ホコ」と云い、ホコは日来(ほこ)でホギに通じ、日招に一致する賀音を有するものとして用いられたそうです。
ちなみに、ホコ(榊・矛・秀木)=日来は「ホギ」に通じます。
19日は、心ある方々を伊勢の猿田彦神社で、猿田彦大神様と佐瑠女命様にご縁を結ばせていただきました。
今後は、各自、神様と向き合って、ご神威のままに、真心こめて最善の努力をされ、大神さまの「みちひらき」のお力を得られてください。
これで私も肩の荷を下ろすことできます。ありがとうございます。
もっともっとは、人間の活力の元でもありますが、神様のご神威をさらに求める行為行動は初めに頂いた神様のご神威の感激・感動が薄らいでしまいます。欲をかいてパワーースポット参りをしないことが大事ですよ。