「ごりやくさん」という、全国独立放送協議会(独立協)加盟局などの共同制作による神社を紹介する紀行番組があります。
その番組を見ているだけで(この番組だけとは限りませんが)、神社の神さんと繋がる場合があります。
自宅から遠い神社の神さんから『おいで~ぇ』と繋がってしまうと大変なこと(時間と旅費が重荷)になりそうなので、注意?が必要です。私の場合、神社参拝は、ご利益を頂くために参拝するのではありませんが。
難しい病気を治すのに苦労していると、『治療のやり方を教えてあげるから、おいでぇ~』と呼ばれるのです。(同じ病名でも、その病気になる原因は十人十色です。呼ばれた神社までの旅費と、神様へのお賽銭は、治療法伝授のお礼です。
お賽銭が少なかったかなぁと感じた場合は、『何か社務所で買って行け~』という感じがするので、何かを買って、お金を落としてから帰ることになります。
いま特に取り組んでいるのは認知症の治療です。認知症の治療法も十人十色。
治る人はその原因がすぐに解るので、あっという間に治ります。しかし、原因が隠されていている人の治療は難しいです。そこで、「何かなぁ~」と悩んでいると、『おいでぇ~』と、私をお呼びくださっている神様からの声なき声が。「どこぞの神様でしょうか?」と思念していると、ふっと脳裏に神社名と神様のお名前が浮びました。
自宅からはちょっと遠いですが、思い浮かんだが運の憑き。今週末、とんぼ返りで奈良(大和郡山)に行ってきます。初めてお伺いする神社ですので、ドキドキします。※「ごりやくさん」で紹介された神社ではありません。