2023年12月12日火曜日

人のこころのまこと

 

(12月というのに紅葉もまだ堪能できます。)

実家の暖房器具が壊れていましたので、石油ストーブ(コロナ製)を購入しましたが、全く使うことがありません。気も緩みがちで、実家の不要物の整理・断捨離も思うように進みません。来週中には決着をつけておかないと、思うように立ち進まないことが発生する予感がしていますので。頑張らないといけません。

明治天皇御製

世の中の ことあるときぞ しられける 神のまもりの おろかならぬは

100年に1度(?)の人生の危機的事態でしょうか?                 「我のみよしの一蓮托生」で不正をしても国民をだましても何が悪い?お金を集められない奴、馬鹿な国民が悪いのだ~、ウワッハッハッハ~。                      でもね、天国から地獄へは、阿呆政治家たちも、極悪人たちも皆すべからく落ちるので、善良な国民は心配いりません。

明治天皇御製

わが国は 神のすゑなり 神祭る 昔のてぶり 忘るなよゆめ

善良な国民の常識。我々が善良で誠を持って、昔ながらの正しき神々への神祭りをし感謝を捧げるならば、我が心身は健康を得ることができるでしょう。

※損得勘定の神頼みは、「神祭る昔のてぶり」ではありません。           (解ったか!ワカランちん)

明治天皇御製

眼に見えぬ 神に向かいて 恥ざるは 人の心の まことなりけり

善良な国民の条件。                                

まことなき人に騙されないように気を付けねばなりませんね。

日本の国体の道をゆく

    明治天皇御製    おのづから仇 (あだ) のこころもなびくまで誠の道をふめや國民 (くにたみ) 国においても、個人においても、全ての場合において、敵と相対する所の最大の威力は「誠」であると、日本では神武天皇の時代からそう考えられています。 相手がポケットに手を突っ込んで...