新年元旦から大変なことがおきまして、被災された方々にお見舞い申し上げます。
初夢は、「連絡は生成」との明るい夢でした。逆に「隔絶は死滅」であるとの教訓です。
能登地震や飛行機の衝突の情報に誘発されたのでしょうか?
明治天皇御製に
親も子もしたしみかはし家の内の にぎはへるこそよはたのしけれ(明治44年)
意味は、親も子も仲良く、そして誰とでも仲良くしたいものであるよ、でしょうか。
「仲良く」の相手は、親、兄弟、友人知人、神羅万象、神との連絡の道が通じていなければなりません。連絡が出来ていれば、それによって道が開け、自他ともに生成発展できるのですね。逆に各々の道が閉ざされると死滅破壊へとつながってしまうのです。
今年私の1年の計は、いい年こいて、こっぱづかしいけれど、発表します。
(ドラムロール)・・ジャン!
『腹を立てず、素直、親切、真心籠った連絡で道啓(ひら)く』です。
※これには、写真のように龍も舌を巻いたとか巻かなかったとか?
今年は、経済的にも大爆発大打撃がありそうですが、閉塞無きよう、全てとの道を開いておきましょうね。
そして
明治天皇御製
むらぎもの心のかぎりつくしてむ わが思うことなりもならずも(明治44年)
意味は、どんな結果になろうとも、心の限り尽くし努力しよう!
ではあ~りませんか?