2023年6月25日日曜日

自祓と他祓

( 大祓で各自の不祥は「うやむや」に解除される)

令義解(りょうのぎげ)に、「祓」は、不祥を解除すると記されています。

そして、一切の不祥は皆、自分の心にある不祥より起こり、その心の不詳とは、私心・人欲・愚痴・驕慢(きょうまん:おごり高ぶって、人を侮ること)・一切の閑思雑慮・妄念・妄想のことをいい、これらを毎日祓って除かないと、積もり積もって、一身一家天下の不祥となると記されています。(反省は、日々の自祓)

天津祝詞の太祝詞諄(ふとのりとごと)を宣(の)る前に、自分が招く不祥の種(私心・人欲・愚痴・驕慢・一切の閑思雑慮・妄念・妄想で我が心を穢したこと)を懺悔、反省、詫びを入れておかないと罪穢は祓われないのです。(年2回の他祓)

(りょうのぎげ:833年(天長10年)に淳和天皇の勅により文章博士菅原清公12人によって撰集された律令の解説書)

認知症で行方不明者が増え続ける

 

認知症が原因で行方不明になる人が増え続け、昨年1年間に警察に届け出られた人数は1万8709人。2012年(9607人)からほぼ倍増しているのだそうですが、さらに残念なのは、1年で491人もの人が命を落としてしまっている事です。また、行方不明になるのは重度よりも認知症の初期段階の人が多いとも言われています。

地方では有線放送で行方不明となった人の情報を流しますので、地域住民の協力により発見に至るケースがありますが、都会では難しいですね。

今後は道に迷った時に備えて、自分の希望を周囲に伝えられるヘルプカードを自分の意思で持って出かければいいのですが、それがままならない状態になる前に、本人や家族の意志で、腕などに本人の情報などをタトゥーする。犬猫用ではなく、人間用のチップを、弛んだ皮膚内に埋め込むなど、いづれ医療保険で出来るようになるのかも知れません。特に個人情報チップには発信機がセットされていれば、どこら辺を徘徊しているのか追跡で出来るようになればいいですね。

認知症で回りの人からサポートを受けるようになる前に、認知症を治して差し上げる側に回りたいものです。

私の目標:本人が自由に外出して無事に家に帰れるまで、認知の機能を回復させることので きる認知症セラピスト・ヒーラーを増やす。


 


2023年6月18日日曜日

「御神籤」に励まされ元気づけられる

 

築土神社で参拝を済ませ本殿の裏から出て5~6歩進んだ時に、「あっ、神様のお言葉を頂くのを忘れた!」と気づきました。すぐさま引き返し、本殿の左わきに設置されている神様のお言葉授与処(御神籤販売機:100円)で、神様のお言葉を頂きました。

神祭りの基本の基本を改めて教えていただき、正しい道を歩ませていただいているのだなとうれしさと喜びに満たされ、楽しく帰路につきました。(第十一番、運勢:大吉)

「神の御言葉」

千早振(ちはやぶ)る神代ながらに身を清め 御祖(みおや)の神を拝(おろが)みまつる

意味:最初は危うく心配な事がありますが、神代さながらにお詣(まい)りすれば決して迷うことはありません。後には何事も平和に収まります。総て小さなことにも注意して進めば幸運が開けます。

「神の教」

辛い思いも祈れば神の、強い力で生き返る                      七転び八起きという辛く苦しい時でも、倒れては起き上がり、転んでも立ち上がり、肩を落とさず希望を捨てず、神様御照覧(かみさまごしょうらん)の下に、お祈りを捧げ正しい道を眞直(まっす)ぐに進んで行く事が肝要である。ただ此の世限りの命ではない。幾千万年の末まで続く魂の世界がある。道は絶えず希望と慈しみの御光に照らされている。

御神籤の内容は、勉強会でお伝えしようとしていることのエッセンスです。また、我々は、幾千万年の末まで続く魂の存在であるということもお伝えできればいいなぁと思いました。

築土神社(つくどじんじゃ)Wi-Fiルーター頂く

 

(本殿までの参道)
東京千代田区九段北1-14-21に鎮座する、築土(つくど)神社に参拝してきました。御祭神は、天津彦火瓊瓊杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)と、平将門之霊です。平将門さんといえば、三井物産に隣接して祭られていた将門の首塚が厳としてありましたが、どこぞの誰かが変な風にしてしまいましたので、今はこの築土神社にパワーが集まっているようです。


参道も本殿もコンクリート造りですが、ビル群の中にあっては逆に荘厳にマッチしているように感じます。本殿で祝詞を奏上し、呼んでいただいたお礼を申し上げ、鎮魂も独占私のための時間を満喫できました。
(本殿右脇に鎮座されている世継稲荷神社にご挨拶)
(社務所にて、大谷選手の健康祈願?のお守りをいただきました)

本殿の裏側で感謝のお祈りをささげた後に、足元に『頂いていきなさい』の感じがしました。足元にある小石を頂き家でお清めをして神棚にあげ祝詞を奏上。使い方のヒントを頂きました。
(神様エネルギーとつながるWi-Fiルーターのように使えます。)




2023年6月17日土曜日

認知症基本法

認知症に関する初の法律「共生社会の実現を推進するための認知症基本法が14日、参院本会議にて全会一致で可決、成立したそうです。

認知症の人が尊厳を保ち、希望を持って暮らし続けられる共生社会の実現を目指して、国や地方自治体は認知症に関する総合的な施策を計画的に取り組んでいくことが定められています。また、国民は認知症の人に関する正しい理解を深め、共生社会の実現に寄与するよう努めることが責務とされました。

この認知症基本法は、公布から1年以内に施行されることになっています。この法は、

〇認知症施策の基本理念として、全ての認知症の人が自らの意思によって日常生活や社会生活を営めるようにすること

〇国民が、認知症や認知症の人に関する正しい知識や理解を深めることができるようにすること

〇認知症の人が意見を表明したり、活動に参画したりする機会を確保すること▷認知症の人だけでなく、その家族らへの支援も適切に行われることなど、7項目が明記されています。


認知症を理解することも大事です。さらに、直してあげないといけませんね。

2023年6月11日日曜日

自分の出自

 

日本は神の直系の国です。ですから、先祖(⇒神)に対する崇敬の念を忘れていてはいけないのです。例え今は傍系の神さんを本当の神さんと信じている人であっても、皇祖皇宗の神々の系列に繋がりを得る為には、古事記を音読し続ける事が時間はかかりますが一番です。

今一つ、神棚で毎日出来そうなのが神明奉唱です。これは、高天原に生り出づる神の御名を唱えるというものです。

「神明奉唱」

天之御中主神(あめのみなかぬしのいかみ)ー高皇産霊神(たかみむすびのかみ)ー神皇産霊神(かみむすびのかみ)ー宇摩志阿斬訶備比古遅神(うましあしかびひこじのかみ)ー天之常立神(あめのとこたちのかみ)ー国常立神(くにのとこたちのかみ)ー豊雲野神(とよくもねのかみ)ー伊邪那岐大御神(いざなぎのおほみかみ)ー伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)ー天照大御神(あまてらすおほみかみ)ー月読尊(つきよみのみこと)ー素戔鳴命(すさのおのみこと)ー正勝吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさかつあかつかちはやびあめのおしほみみのみこと)ー大己貴神(おほあなむちのかみ)ー少名毘古那神(すくなびこなのかみ)ー日子悉能瓊瓊杵命(ひこほのににぎのみこと)ー八百萬神(やほよろずのかみ) 祓ひ給ひ清め給ひ 幸(さきは)へ給へ

(縦書きの「神明奉唱は、会場で差し上げます。)

上記を、「全く何も期待せずに、祝詞のように格調高く読み上げるがよろしい。」と先師。

するとどうなるの?ですが、自分のDNAに刻まれた出自が認知でき、傍系から正系の神へと修正されるようです。

㊙ 治療で傍系天狗さんエネルギーを使っている方も、ちょっと他力(皇祖皇宗系の方のパワー)を必要としますが、少名毘古那の神大己貴神と結ばれれば、今まで治らなかった患者さんも医療として直すことができるようになります。(正系の方に、裏のマイナスのチャクラを閉じてもらってからでないと表のチャクラは開かれません。また、裏のチャクラが開きっぱなしであると、狂っちゃったりします。

多くの神社や富士山の上空10Kmのところが気になり、いつも見上げてしまいます。日本の国土の10km上空に高天原があるといわれています。この高天原から天孫は降臨されました。我々はその末裔だからでしょう。

2023年6月4日日曜日

禍転じて福と成す(そうな)

 

(6/4 産土神社の上空が気になり撮影)

6月1日より静岡県浜松市に滞在してました。2日には台風の影響受け、ラジオやスマホの警報警告がなるたびに、生きた心地がしないとはこのことだなぁと、さすがに心配になりました。全国の皆さんにおかれましては水害、土砂崩れなど被害に遭われませんでしたでしょうか?ご無事であれば幸いです。

6/2の夜には、河川の決壊の可能性があるだの、○○小学校に避難などの放送があり、本当に心配しました。(私にとっての新車の水没?も心配でしたが)とりあえず停電になる前にどうせ死んじゃうのならばせめて綺麗なジジイのままでと思い風呂(塩とお酒も入れた)に入り身を清め、祓祝詞を唱えました。それから、以前、講習の皆様にもお伝えしました、災難に遭わない呪文を唱え、久延毘古神にお伺いしました。久延毘古神様は、『大丈夫だぁ~』と仰せになりますので、11時頃、床に入りました。

3日の朝は、ケロケロとカエルの声。昨日の雨嵐が嘘のようでした。

神様が大丈夫だ!と言われるのなら、決してそれを疑うことはあってなりません。そして大丈夫であったのなら、心から感謝を申し上げるならば、災い転じて福と成すごとく、一層幸せになります。

古代では、災難に遭ったならば各自が反省し、自らが招いたであろう罪・穢れを自祓いし、太陽の御光を仰いで感謝を申し上げることによって生命エネルギーを充填してもらっていました。(そうな)そして、復興、再興のパワーが発揮できました。(そうな)

(台風一過の日の出)
(産土神社境内の龍神の相似象的な神木)

2023年6月2日金曜日

「神ながらの未知」から「神ながらの道」へ


 歌人、橘曙覧(たちばなあかね)の歌に感銘を受けています。

たのしみは神の御国の民として 神の教へをふかくおもふとき

毎日、朝に夕に神棚に向かい祝詞を唱えていると、橘曙覧大人のような思いに近づく時(瞬間)がチョロっとでもあると、幸せな気分になります。

さらに橘曙覧大人は、人が幸せになりうる三原則として、

1、正直であれ!

2、賤しくなってはいけない。

3、身体を使うことを惜しまない。を示しています。

逆に、日々、自省の自分への戒めの言葉として、世・人を恨まず、愚痴を言わず、嘘を言わず、物欲しがらず、体だわらず(体を使うことを厭わない)であれば、十分に幸せになれるのだといわれています。

天津祝詞の太祝詞諄を宣る前に、己の異心を反省し懺悔して吐き出してからでないと、神様への感謝は伝わらないのですね。っちゅうことを改めて教えられました。

人の心は元は大神さまから頂いた曇り無き鏡でありました。それが世・人を恨み、愚痴を言い、嘘をつき、物を欲しがり、便利便利で体を使う事を厭うことによる罪・汚れで己の鏡を曇らせているのだということをお教え下さいまして、ありがとうございます。という先週でありました。 

今までの勉強会で、天降言をよくもまぁペラペラと喋ってしまったことで、「こらっ!」とお叱りを受けまして早、二ヶ月。「神ながらの道」が、「神ながらの未知」となってしまった方に、お詫び申し上げます。で、またまた最後の最後として?、「神ながらの道」を「神ながらの美知(美しく知る)」べく、縄文人の心となって、わかりやすくお話させていただいて、参加者のみなさまと神様からのお許しをいただければと思っています。基本的な事のエビデンスとして、あれやこれやと資料をたくさん読ませてごめんなさい。ですが、A4の3枚となっちゃいました。肝心な大祓は6月30日にしっかりやってからの7月1日の勉強会。(どうするかなぁ)

我欲つよければ、騙される。

 

(悪い物ではありません。津山の中山神社の狛犬です。表面上で判断してはいけません)
mRNAワクチンを打ってから全身炎がなかなか取れない人が多いのだそうです。

官民挙げてワクチンを打て打て打てと大連呼。欧米では、やばいと察し、mRNAアクチンは中止しています。日本だけです、これを打つように勧めているのは。
先日も私の知り合いが62歳ですが、急に体調を崩してから4日後に、突然死(mRNAワクチン接種死)してしまいました。

今、沖縄ではエイズ感染が爆発的に起きています。これも、MRNAワクチンを打てば打つほどエイズにかかりやすくなる副作用なんでしょう。
mRNAワクチンを官民の大号令で図らずも売ってしまった人は、1年以上我慢していれば、ワクチンの毒性は消えるのだそうですから、もうだまされないでmRNAワクチンを打たないようにしましょう。※打てば打つほど、死にやすくなります。

ワクチンに限らず、世の中は、シナのように平気で他人(他国)を騙しても平気になってしまったようです。※他人から騙されない秘文は以前勉強会でお伝えしました。(秘文ですので口伝です。すみません)

明治天皇 御製

言の葉にあまる誠はおのづから 人のおもわにあらはれにけり

口語訳:言葉には言いつくせない誠の心というものは、自然にその人の表情に現れる物である。

欲が強いと人の表情(心)を読めませんので注意しましょう。


 

昭憲皇太后 御歌

朝ごとにむかふかがみのくもりなく あらまほしきは心なりけり (明治31年)

口語訳:毎朝、向かう鏡がきれいであると、まことに気持ちがよいように、人の心もいろいろのものを映す鏡でありますから、常に清く澄み明らめておきたいものです。

先師から以前、人も皆、生まれながらにして鏡を授けられていて、ノット奏上の前には、必ず自祓として、たまふり・ふりたま・たましずめをして自ら招いた穢れ、自ら犯してしまった罪を反省てから祝詞をあげなさいと言われていました。

昭憲皇太后の御歌で、ハッと気づかされました。

12月の予定「かんくり 健康回復支援館」

  ー 12 月の「かんくり」健康回復支援館の予定 ー 12月  1日( 日 )  AM9:00 ~地域防災訓練参加のため、治療は10:00より承ります。 12月  7日( 土 ) 終日 健康回復のミーティング(横浜市内) 12月  8日( 日 ) 横浜市内~移動後、治療...